[ トップページへ戻る ]
木曽義仲の里へようこそ
名前
E-mail
ホームページ
タイトル
コメント
パスワード (任意) (記事の削除に必要)
タイトル色
文字色

[171] 厳冬のアルプスを越えた武将   投稿者: 木曽義仲の里 [HOME]   投稿日: 13/02/23 16:05:45
 さっさ‐なりまさ【佐々成政】(尾張信長家臣)
その昔安土桃山の時代に
冬山登りの装備品。テント,シュラーフ,ハーケン,アイゼンもない時代に今も遭難のあるあの北アルプス越えをしていたのだ。
 信長没後,成政は信長の次男信雄を推して織田家再興をはかるべしと遠州の家康に進言するためだ。
 東に上杉・西に前田・南は秀吉のいわば敵陣。厳冬の立山連峰を越えて信州に出るという策の強行に及んだ。

 殿も巴も厳冬の地で兵糧/装束/武具/煖取りは如何。
password

[170] 遠路誠にお疲れ様でした   投稿者: 木曽義仲の里 [HOME]   投稿日: 13/02/20 11:29:38
 169投稿者様
 雪のある寒冷の当地・当館へお越し頂き誠に有り難うございました,
 すぐそこ。
肉眼で見えるところに縁の地がありますが,今の時期にはちょっと回りきれませんねぇ。
 数えるほどのJR
重たい荷物を抱え,時間に間に合わせるのは難儀なこと。
 古の巴御前様も。
風雪厳寒に身支度や行軍を思うにつけ,軟弱な精神では”崇高な目的達成”はとても難しいこと。
 季節の良い時期に。
亦の日思い起こして頂きまして,古人が文武を育んだ山紫水明の地へお越し下さいますようお待ち申し上げます。
 今の巴御前様。
password

[169] 今日はありがとうございました。   投稿者: ともか   投稿日: 13/02/17 23:29:41
本日、義仲館にお伺いさせて頂きました。
とても楽しく館内を廻らせていただきました。人形が格好よく、撮影ばかりしてしまいました。
さらに、とても温かく接していただき、ありがとうございます。暖房以上に温かい心にとても感動しました。
義仲への熱い想いに、負けていられない!という気持ちを引き締めようと思います。回れていない史跡がまだありますので、また木曽に、そして義仲館に伺わせていただきます。
password

[168] 縁起物   投稿者: kisokoma [HOME]   投稿日: 11/01/12 16:35:55

今冬一番の寒さがやって来た!
風邪をお召しにならないで,インフルエンザに勝!

木曾義仲&巴御前「縁起物」探しました。
幸運を呼ぶグッズご参考にどうぞ!

南宮神社お札       500円
 (木曾義仲祈願所)
旗揚げ八幡宮お札     500円
(木曽義仲旗挙げ)
破魔矢          500円
(はまや)      (弓矢に番えて打つ矢うさぎ年縁起物)   
木曾義仲バッジ      150円 
 (ピン針)

木曽義仲ストラップ    350円

巴ちゃんストラップ    350円

巴ちゃん
(木製)         200円

巴ちゃん
(磁石付き)       300円

木曽っ子ストラップ    350円
(木曽馬)

木曽駒が岳バッジ     800円
(ねじ)


ご希望はメールアドレスへ どうぞ
  kisokoma@avis.ne.jp

password

[167] ☆辛卯賀春☆   投稿者: kisokoma [HOME]   投稿日: 11/01/09 14:09:16
皆さん。お元気でお多幸でありますよう。
早々なんだかんだ。
世の中 ”改革の人”早く出て来て欲しいものだねぇ。
世の中改革の武将 木曽殿!

7日 = 七種の采のおかゆでお祝い。
里は ”小寒”どころか−13°Cの大寒の朝凍。
清流には水嵩はないが,小さな島氷を生んでは流れた。
静かな川面のところは氷が張ったが,スケートを楽しめる厚さではない。

嘗て,子供たちのは木曽川の清流や田圃(たんぼ)に張った氷で下駄スケートを楽しんだ。
木曽川の氷,雪の田圃は凧揚げやスケート場となって 正月の楽しみの場所だった。
戦後の昭和期の里の景色は,まだ家々の屋根に石(ひわだの屋根板を押さえた)が乗って,田圃(たんぼ)には”ニゴ”(馬餌の藁)があった。
懐かしい光景だがもう見られない。

今日,積雪のない里山は小雪ちらちら。
ぴょんぴょんウサギも罠ではとれない(かからない)!
獣道(けものみち)を跳ね(歩か)なくてもよいからだ。
password

[166] そこまで”桜花爛漫”   投稿者: kisokoma [HOME]   投稿日: 10/04/15 19:46:58

義仲くん&巴ちゃんストラップ

「コヒガンサクラ」
清流川べりの蕾も赤らみ膨らんで間もなく開花。
「巴のコヒガンサクラ」と命名し小幹に表示しようっと。

平成10年生の”高遠のコヒガンサクラ”を
無理にお願いして門外不出を前々から予約して
特段入手のお手植えだ。
今年は特段に綺麗!
夢見ちゃおうか。

お久しぶり!
グッズご希望の巴御前殿
お待たせしましたねぇ。

心当たりを探し,此方も無理にお願いして
とうとう作ってもらったぞぉー

お値段
 1個 350円 
義仲くんストラップ&巴ちゃんストラップ
可愛いよ!

夢見る
 義仲&巴ちゃんファン 殿 
password

[165] 殿は「年男」   投稿者: kisokoma   投稿日: 10/01/04 21:54:04

 明けましてオメデトウゴザイマス

 殿がトラに跨ってやってきた!
里は吉兆である

 殿自ら御殿を掃き清め 檜皮葺きの御門は5階の注連(しめ)飾り
床の間は南天干支を三幅を掲げ 神仏にはタツクリに日高昆布と赤穂塩
里の天下一品小路米 ご酒は地酒に黄金千貫 お水取まで万端の
用意を施し 
”早く来い来い お正月”  ♪

 お屠蘇は三重ね朱塗り大振り
能登の寒ブリを誂えて糟煮 刺身は虎ふぐと縁起 絶品尺物の伊勢エビ
オホーツクの毛ガニ とお節の品は豪勢三昧
後は天下の情勢 出陣待つのみ

 早速と飾門には陣旗が翻え 鳩まで飛来 数羽に深々平伏す
皆々 寒波恙なく この先益々の壮健怠りなく心あれ

  としの初め ためしとて  ♪
password

[164] 「世の中」の騒乱   投稿者: kisokoma [HOME]   投稿日: 09/09/17 20:35:48

騒ぎは終焉。
絡繰りの糸車には終わり無く
里にも秋が巡り来たった兆候

 この夏は日照が少かったせいか
沸き立つ入道雲も数を見なかった
 ”ヤナギラン”も咲きが悪かった

 軒ツバメはもう見られない
紅葉一番手は”サラソウジュ”
既に葉ふちを染めてきた
真っ赤な紅蓮の炎
見頃は近いか

 天は高いぞ!
  巴 殿
password

[163] 祭りの ”金魚”   投稿者: kisokoma   投稿日: 09/08/23 21:15:13

10匹ばかりを小さな水槽に飼った。
 水流が強かったのか? 
 夏の風情の前に可愛そうなことをしてしまった。

 そこら辺り”霊気”一杯に漂い 賑わったが
 みんなお施餓鬼と共に去っていってしまった。

そうこう残暑と言うに
今日はもう”冷気”がやってきた!

何か着るものはないか  ”殿”は寒がり屋

巴御前 殿
password

[162] ”金” と ”銀”   投稿者: kisokoma [HOME]   投稿日: 09/03/28 21:34:50

朝日が嶺の「埋蔵金」 まだでないぞ!
キミキミ。 どちらがよい良い?
我が儘は言わないl サ。

”金”と”銀” 金が一寸格上かな?
長寿の金さんがお姉さん。 銀は 妹さんでしたかねぇ。 
王様の脇が金, でも 電気の走りは銀が上だったか?

レハールをウイーン交響楽団
ワルターで良かったねえ。

名古屋駅で待ち合わせ。 
中央口が ”金時計” 裏口が ”銀時計”  
時計合わせをしたのはよいが, 金と銀を間違えては
寒空に逢えるわけがない!
 ガハハ。

  巴御前 殿
password

管理者によって削除された記事は表示されません。